寝る前にお風呂に入ると、リラックスして眠ることが出来る。今日は数ヶ月ぶりに、朝のんびりしながら会社に行けた。三ヶ月経ってないけれど、のんびりした気分で行けたのは、数えるくらいじゃないかな。プレッシャーを感じながら会社に通っているので、朝はとてつもなく辛い。

今日も行き帰りのお供は「はらだしき村」。
興味深い項がいくつかあって、例えばバリ島では建物を建てる時に、「ヤシの木の高さより高く作ってはいけない」という決まりがあって、それは決して数値化されていない、とかね。ゼロか1かの世界で働いている私には、ものすっごい共感出来た。何メートル、とか決めてしまうと、実は際限なく上がって行ってしまう危険性もはらんでる、という。けど、いいね、そのファジーさ。とりあえず、ヤシの木より高くちゃダメ、っていうのが成立してるのが良い。

後は、「狂うこと」について書いてあったところがすごく興味深かった。というか、もう、暇な人はいっぺん読んでみると良いですよ、と思った。通勤時間に読むのが楽しいね。

原田宗典は、隣に住んでる物知りのおにいさん、という感じがする。全部が全部、うまくオチがついているわけでもないのが愛嬌。え、そこで終わるの?と突っ込みたくなる箇所が、多々。けれど、中には、ぶはっと吹き出してしまう項も入ってて、それが絶妙なんだよなぁ。

今日の仕事。あんまりうまく行かなかった、ような気がする。とりあえず、人の組んだPGをいじるのはイヤなので、設計書だけ作って差し戻しした。組みながら進めるのは大変というか、私はものすごくレベルの低いところでジタバタしているので、申し訳ないのが辛い。

集中すると時間はあっという間に過ぎてしまって、私みたいな奴はずっと定時上がりが良いのかも知れない。

今日は珍しく、鬱が落ち着いていた。悩んで悩んで、悩みすぎて、閾値を越えてしまったせいだと思う。何といっても、夜にお風呂に入って、間接照明をつけて、ボゥっとした光の中で、じーっと、時間を過ごしたからかなぁと思う。

今日は久しぶりに浜田真理子さんのCDを聴いている。癒される・・・。明日から通勤の時に聴きながら行こう。気持ち良過ぎて寝てしまうかもしれないけれど。

会社の人間関係は殺伐!としているので、自分で楽しむことを覚えないと、やっていけそうもない。まずは三ヶ月、という目標は、何とか達成出来そうだ。とても低いレベルにいるけれど、社会復帰の道標を刻みたい・・・。珍しく、今日は一回も死にたいと思わなかったなぁ。良い日だ。

ひとりでも、心温かく、誰かを傷つけることが無いように・・・。こんな日は、槇原くんの歌も、とても染みる。